忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらのように

エヴァ破みてきた
実際公開がいまさらだったんだけどな地元高岡のTOHO
富山市ではリアルタイムで公開されたけど
サウンドがドルビーサラウンドじゃなかったからと
こっちに観に来た人もいるらしい

いまさらなので詳しく感想語ることもないとは思うが、
想像以上に面白かった
元々アスカ派だったこともあり

しかし高岡市はエヴァ序だけ未公開なんだよなぁ
TV後のエヴァは2作とも上映したのに
今回はTVCM入れたり上映回数がレイト含めて1日5回とか
なんか妙に本腰入れてる

パッション篇だが、実は今更新中時点でパテ乾くの待ってる状態なので
追加画像とかでっち上げられない状況である

まず前回五体不満足だったので腰の接続


まずミクロマンのパンツは見えるとなんか形状違うので
食玩の足パーツを利用して
タイツっぽいパンツを作る
両足をカットして中をくりぬき、ミクロマンにはかせたのだが


みごとなブルマが
後で足を塗装するとはいえ…


あとは本体の四角い穴に入るようミクロマンのボールジョイントを加工
と言っても今カットした足の輪切りを接着しただけ
あとは適当に整形して差し込めば五体そろう

あとついでに

まだ塗装を落としてない肩パーツをどうにかしようと思ったのだが

やった

今回のアスカ足首はマジに全部はがれる前に崩壊したカンジ
ついでに綾波の足首のあまりもつかってみたがこっちも崩壊
もうこれはダメだと思い、別のパーツを使うことにした


贅沢なニコイチ
上腕二つで上腕作るという、レアパーツのもったいない使い方
長さ的には1ミリほど長いくらい
形状は申し分ないが、細い分長くみえる

肩のスイングパーツはそのままだと大きいので
ひとまわりちいさくカットして使用
雑にカットしているように見えるが、案外平気
シャフトはヒジに使っていたほう
未塗装なので
腕と肩の接続はプラ棒を肩のほうに差し込んで接着する

次に前々から気になってた大きめの足首パーツの小型化

身長ほぼ同じのラブさんの足首と比較
前後、左右幅がかなり違う
実測だとラブさんの足首は横幅約6ミリ
対するせっちゃんの足首は横幅約7.5ミリ
できるだけ装飾部分やフォルムをいじることなく
幅詰めする方法を模索してみた


まずヒールのカカトをカット
土踏まずのラインにカッターをあててそのまままっすぐ切るカンジ
グロス塗装なので滑りもいいので割りとラク
かといって自分の手や指までカットしないように注意

次につま先パーツの後ろ側から1ミリカット
土踏まずの面から1ミリの切り込みを入れ
さらに糸ノコで前面に貫通しない程度にカットする


指で押さえて幅が6ミリくらいになったら瞬着流し込んで接着
この方法だと面倒そうな赤い帯モールドもいじらずに幅詰めできる
PVCだからできる技ともいえる

あとは最初にカットしたかかとを再接着して形を整える
かかと部分の幅は約5ミリでやや横にはみ出る
さらに前後幅を詰めるためカカトはすこし前に接着
元々つま先とカカトの高さがあってないのも解消できる



使用後のパーツ比較
同じくらいになったのがわかるだろうか?
わからんと思うが



さらに足首まわりの赤いところも幅詰め
これも後方から1ミリカットして再接着
あとは接着面や段差をパテで補修して完成



完成度60%
今回は全体にわたって難関続きだが、
頭篇はさらに最難関になりそう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]