忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月放置ですか?

主な原因は部屋の片付けがままならなかったのと
仕事のハンパなさなんだが
言い訳といってしまうには十分すぎるワケで

しかしアレだよ、まだ1年たってない仕事場で
使えないおっさんに説教したりしてたら倍疲れるもの
そら片付けとかやる気なくて帰宅即寝る生活にもなろうというもの

しかし作業は進んでいた

まだ載せてなかったなというワケで

キュアベリーほぼ完成
実際のところニーソの塗装くらいしかやることないまま中断してただけなんだけども
ちなみにMr.カラーの「ブルーFS15044」+「フラットベース」で塗装



ベリーソード(囮)装備


ダブルプリキュアキーーーーック!!

…いまさらすぎてテンションが上がらないので、パッション篇に続く

拍手[0回]

PR
お台場ガンダムの記事が出るなりカウンターの上がりがいつもの倍
すごいなガンダム効果

コミケ帰ってからちびちびと作業
モーターツールは思ったより早く削れないけど
手でやるより全然ラクでいいなぁ
まあ早かったら穴あきまくりなんだろうけど

今日はベリー篇
上腕の製作


の前にまだのせてないなこれ
首可動部をフレキシブルジョイントからWAVEのBJ-03に変更
けっこう前にやったのだが

改めて上腕の部

食玩のままだとイマイチなヒラヒラ部分を追加
別にエポパテとかで作ってもいいのだが
もっとお手軽なパーツはないものかと探したらいいもの発見

デュエルメイドの

肩のヒラヒラパーツ
わりと改造用に使うとあまりがちなこのパーツ
実際メイドとかウェイトレスでも作らないと出番ないものな
肉厚が前後で異なるので、なるべく薄いほうを優先的に使う

両端部分をカットし、裏面をモーターツールで均す
肉厚厚めなところはなるべく薄くなるように削る
ラクにできるからたまらんなぁモーターツール


とりあえずパーツ図
肩と腕の間にあるのはラブさんの上腕延長にも使った
フレキシブルパイプ(中)
ここにヒラヒラパーツを巻きつけて接着する

回転可能になるので肩パーツとパイプは接着していない
がポロリしやすいので接着したほうがラクはラク


完成するとこんなカンジ
肩の中をモーターツールで削ってやった結果
このくらいまで腕が上がるようにはなった


最終的なパーツ構成

なんかラブさんより先に完成しそうだな

拍手[1回]

大気圏突入くらいはしましたけどね
PS2がどうとかよりもHDDレコーダーの編集のせいで時間がないカンジ
明日から仕事だというのに…

さっき更新したばかりなのにここでベリー篇も更新
つかまだ2回目なのかベリーの記事



今回は足首
まずカットするワケだが
まっすぐは切らない
いまどきの可動フィギュアみたいにカット
としか言いようが

ボールジョイントを仕込む

使用したのはWAVEのBJ-03
3ミリ球のついたボールジョイント

差込めば完了

まっすぐ切ると多分もれなくスキマができると思うが
こうカットするとあまりスキマができない

っぽい


また足のパーツが元々左に傾いている上、左が若干短いので

同じようにポーズつけると左側にスキマができる
気になる人はパテで埋めることを薦める

あと小改造ではあるが


ポニテに軸可動追加
ヘタにボールジョイント仕込むより安定するし強度もあって安心

ちょっと後方に回すだけでそれなりの躍動感が出たりする

しかし髪が重いのでお手軽首関節がポロリしやすい
なんとかせねば完璧とわ

最後に一言言いたい


美希たん超がんばれ

拍手[0回]

寝過ごした

ていうか

寝住ごした

夜勤明けに更新しようと思ったらうっかり寝てしまいました
普通寝るだろって話なんだけども

そして財政難

別にアギトのために仕事サボったからとかじゃないぞ


今日はベリー篇


まず分解

頭の分解は相変わらずなものの、ピーチより分解難易度は低い
スカートも浅いのでお湯につける法もなしでやれた
つか上のピーチの右肩よく見るとわかるけど
塗膜がやられるからやらないほうがよい

まず頭


いきなり傾いてるし

なのでパーツ形状おかまいなしにカット
首のチョーカーに平行になるようなイメージでカットするとよい

で残ったパーツに3ミリ穴をあけて
ホビーベースのフレキシブルパイプ(小)を差込

首のほうに球をつければお手軽可動化終了

次足篇

腰まわりの構造は基本ピーチと同じ
ガー掘って
ギャーあけて
ダー差し込む

ブーツ部分をカット
形状的にピーチより超めんどい

穴あけて青いところを少しずつカットしていく

ミクロマン足もあわせてカット
ナナメってるし深いのでピーチよりも調節がめんどい
あとピーチよりすね長めにしてる

取り付けるとこんなカンジ
モデル体形も意識して、けっこうほっそいスタイルにしたつもり

腕篇

といってもまだ未完なんだが
リストバンドを切り取って差込
下碗をピーチより長めに
しかしそれだとミクロマンの手首がさしこめなくなるので

タミヤの3ミリ透明ソフトプラ棒を埋めて

2ミリ穴あけてOK
実際には手首軸は直径約1.5ミリなので2ミリだと大きいのだが、
ソフトプラ棒やPVCのような弾力のある素材には2ミリでちょうどいい
ちなみに別にあまったPVCの屑で埋めても問題ない

とりあえずこのへんまで完成

正直肩の可動は今のままほうがいいなぁ…

ところでIE8が勝手にインスコされたけど、
互換表示にしたら作成途中のブログ記事が消えたり
時々かな入力できなくなったり相性よくないな

拍手[0回]

HOME
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]