忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ざらすのリボフェアのおかげでついつい

リボルテックが15000円分に
本当は改造用にエヴァ初号機とかほしいんだが確保し損ねた
やたらレヴィばかり確保してる気もするし



とりあえず左肘から
やってることは同じだが、左腕の断面が楕円形なのでどっちに曲げるかが悩みどころ
今回はボールの保持力、強度を優先して幅の広い方をカット

手首はやっぱ保留
いい手首パーツがない…


今回は頭をいじってみた

洗脳ではない
設定資料と比べても頭が小さいとは思っていたが、
根本的におかしいのが
生え際がデコの模様とカブってる現実
…物理的にない



あとこの耳の上にある隙間
なんかもうズラ?と疑わざるを得ないほど


まずモミアゲの形状変更
ヴィータの三つ編同様真鍮線を仕込むのだが、
今回はパーツがハンパなく小さく薄いので貫通穴はほぼムリと思い、


裏面に直でつけてみた
スジ彫り後スジの両端に1ミリ穴あけ、0.7ミリ真鍮線を差し込んで両端を固定した上で髪本体に接着
見た目的には若干見えるが、塗装すれば髪の毛に見えるという寸法


髪を上に上げるためスペーサー接着
生え際のラインがギリギリ顔のパーツ上面を隠せるところまでUP、
元の差込みは使えなくなったので1ミリ真鍮線にて接続軸追加



頭部比較
あんま変わらんような気もするが、おでこが広くなったのがわかるだろう、
言われてみれば
髪はもっと段差ができると想定していたのだが、
真鍮線で接続したときに案外いい位置にきてくれた
ただ実物は若干のスキ間があいている
耳上のズラ疑惑は解消できたと思うが


全身できたので無改造との比較
足の可動追加のおかげで身長は5ミリ近く高くなっているが、
それでもヴィータとくらべて設定より小さすぎる
頭をもう一回り大きくすれば設定資料には近くなるが、
正直そこまでやる気はない
もともとお気軽改造目指してたし
あと股関節のおかげで絶対領域に肌が見え隠れするようになったのは好感度高い

ところで昼ごろ更新作業はじめたのに気がついたらガンダムOOやってたんだが、
どんだけ寝オチしてるんだ俺

拍手[0回]

PR
TDKのDVD-RAM10枚セット買ったら全部認識しなかった!

前にもTDKのCD-RW5枚セットが全部認識しない事件はあったんだ、
パソが古いからだろうとあきらめていたんだが

どうやら仕様だったらしい
これが同じパソだったとかならともかく

DVD-RAMはHDレコーダー用

みなさんもTDKにはくれぐれも気をつけてください
もし近くにTDKをみかけたら塩を撒くか速やかに見なかったことにしてください

しかし公式サイトにメアドがないとか、サポートが平日電話のみとかずいぶんだ
まあこういうサポートの体勢から見ても

確信犯だな、間違いなく



さて前回装備したたまらんジョイントですが、

やめました
90度可動できる点はボールジョイントより優秀なんだが、
いかんせんスカートが邪魔で意味があまりない上、
軸がキツすぎて回転しない分、ポーズ付けが困難なのだ


ジョイント引っこ抜いてPVC屑を埋め込み…


再度穴あけ&ボールジョイント装着
使用したジョイントはパラベラムb3
コトブキヤでないと肌色が買えないので
地元で購入できないレアアイテムなのだが
温存してばかりもアレなので
真鍮製の軸も付属のものを使用
部品のサイズから考えてこれがベストと思い



あとは足首の可動化
基本構造はヴィータのと同じ
ただし使った関節パーツはWAVEのBJ-03
ヴィータの時のBJ-04より1ミリ径が小さいやつ
何気に入手困難だった…


現状
足首の可動化で接地性がよくなった
しかしベースがないと立たない
左肘がまだ手付かずなのはなんとなくだ



可動の限界範囲はこのくらい
パラベラムの一番可動範囲が狭い受けでも
スカートの干渉範囲内いっぱいに動かせる
ただ膝の可動範囲が約90度なのが問題かなぁ


それにしても返品はきくのか…

拍手[0回]

本日早くも2回目の更新

つか、ついさっきいい方法思いついたのでやってみたってカンジ


以前難儀していた肘関節なのだが、
1ミリ真鍮線で軸回転させていると、保持力がないため
やたらポロリするという欠点があった
実際使ってる真鍮線も長さ3ミリ程度、ほぼゴミだしどうしようもない
あまつさえ真鍮線にあてられて上腕パーツが破損して、
こっちもほぼゴミになる始末


そこでこれだ
以前ヴィータの背中リボンに使ったフレキシブルパイプ(小)


で使用後がこれ
本来の使い方とはまるで違うのだが
下腕側にボール側を接着(軸径1ミリ)
上腕側に2ミリ穴をあけて保持させる
ボール部分は直径2ミリなので2ミリ穴はアレなのだが、1.5ミリでえぐるとキツすぎてダメだった
キツくても問題ない箇所には1.5ミリを推奨する
見ればわかると思うが、上腕パーツはダブリ分から新しくいただいたパーツ


これだとポロリ率が低く、可動自体も保持力が高くて安定する
ちなみに上腕、腿は最初から回転可動ができるので
少ない改造でもけっこう動く

今日は金沢までおでかけなので今日中の更新はもうないと思う
ざらすのリボフェアも行ってこようかな
小松は遠いが

拍手[0回]

しょうがないんでスカパ見てたら、プリキュアSSやってるな
懐かしいぞ岩田とみちはる(生徒)

部屋の片付けはまだ終わってないが、
こんなときだから逆に作業が進む
らきすたに似たような話があったな


今回は膝の可動追加
まず膝の皿の下にある段差から膝裏の上の方ねらうカンジで斜めにカット


切断面を彫刻刀で凹ます&3ミリピンバイスで穴あけ


イエサブの球体ジョイント(白、6ミリ)を差込
球体ジョイント実は初使用
けっこう買い込んでたんだが
ちなみにイエサブ公式HPにもあるが穴の位置は少し後ろがいい
ジョイントはできるだけ埋め込んだほうが見た目がいいので
穴の周りをすり鉢状に彫る必要あり
あと右脚は腿の接合軸が干渉するので軸をカット、
ついでに球体ジョイントが穴にまで達して保持力下がるので
カットした軸そのまま突っ込んで接着、穴あけをしてやった


脛側も同様に凹まして穴あけ


完成
脛側は膝裏を若干カットしないと可動しないので
形に注意しながら少しずつカット
肉厚が薄すぎるとヘンなまくれができたりするし、
ここらへんはセンスなんだろうな~


るーこはあんまり派手なポーズしないから
いいポージングが思いつかなかったが、こんなカンジ
一応膝は90度くらいまで曲がるが、スカートの干渉があるので
立てひざとか内股座りは不可能

スカート脱いだら話は別だが

残るは手首足首と左肘、るーこにピッタリな換え手首はないものだろうか

拍手[0回]

今年も夏から即冬になるようなパターンかよ!ってカンジ
先週まで夏服で仕事しても暑くて満場一致で冷房までつけてたというのに
今週からたちまち冬服、朝とかはなまじ暖房がないので寒い限り
しかしさしあたって最大の問題は

コタツをセッティングできるスペースがない
部屋埋め尽くしてるよ、主にfigmaが



部屋の片付けの前にとりあえずるーこの途中経過
といっても股関節しか追加してないんだが


使用したのはその筋では有名なバンダイのQ-JOY関節(通称たまらんジョイント
パンツと腿の間を一番小さいやつで接続
軸穴は2.5ミリピンバイスで開けてねじ込むくらいがベスト
内側に寄せないとガニマタになるので注意
パンツラインにジョイントがちょっとめり込むくらいが丁度いい


しかしここで問題発生
右足は脚側に穴があいているからいいのだが、
左足は腿側に穴があいているのでジョイントが差し込めない


そこで左腿にはタミヤの5ミリパイプを貫通、
左脚に5ミリ穴をあけて接続してやった
あとは5ミリパイプの中にPVCの破片を接着して2.5ミリ穴あければOK


ちなみにスカートの関係であんまり動かない


今日は駆け足気味

部屋の開墾に入るか

拍手[0回]

HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]