忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年以上放置していたワケですが、アレです、

労働条件が異常です
一時は週休1日が一ヶ月続いたりしました
今は6日行って2日休みですが、

そういう問題じゃない


一応このブログはなのは関連を可動化したりするのがメインだったワケですが、
最近はフィギュアやガチャがちょくちょく出たり
可動フィギュア化にやたら恵まれてたり、

作ろうと思ったものがことごとくfigma出たりでもうなんか

ということで別作品のほうにシフトすることにしました

キュアピーチ

フレッシュプリキュア!

左のミクロマン綾波で食玩を可動化させようという

かなり今更な

しかも作業は現時点でまるで進行しておらず、
かといって発売して数ヶ月経過してる食玩のレビューなどしてもしょうがない

そこで第一回目はググっても意外と出てこない

食玩キュアピーチ分解レビュー


子供向けゆえに誤飲防止のためやたら強固に接着されたこれ、
破壊覚悟ならまだしも、極力無事で分解するのは至難の技
それでいて改造したって人もそこらへんは掘り下げてないなと思い
やってみることにした

まず使う工具

カッターはあくまでスキ間の接着剤を切りとばすのが主な目的
スキ間にねじ込んでパーツはずそうとしたりするとうっかり
必要箇所を切ってしまったり、刃が折れたりして大変危険
なので、こじ開け作業には中央の金属定規を使用する
ラジオペンチは強行用で出番は少ない

まず頭部から

前髪は隙間に鉄定規あてて力任せに
お湯につけながらやるとなんとかなる
ツインテールは塗膜がけっこう強固なのでちょっと取り難いので
切断したほうがラク
また外さなかったがハート部分も別パーツのようだ

さらに顔面

昨今のガチャフィギュアとちがいメチャメチャ固い構造
本体パーツについた頭の芯部分に顔面と後頭部が強固に接着されている

顔面はとにかく一番外すのが困難
有効な隙間がない上、お湯につけても首が曲がってかえってやりにくい
フェイスパーツをいじらない人は手を出さないほうが良いと思う

後頭部

顔面よりは外しやすいが、とっかかりが意外と少ない
今回はうなじから鉄定規でこじ開けたが、
耳あたりが破損しそうで大変危険
首の可動化とかをするにしても素直にカットしたほうがリスクは少なそう

次にスカート

ある意味フレッシュの名物であるこれだが、
見ての通りの大ボリュームパーツ
外すのは難航どころか不可能かとも思ったが、
お湯につけながら少しずつ外せばなんとかなった


みてのとおりの2パーツ構成
シャンプーハットみたいな部分は本体に近いけど外そうとしても無理
下の土台(?)が本体と接着されている
左側面から攻めると腿の差込穴まで手薄な部分があるので

そこを突破口にこじ開けるべし
お湯につけながらやると突破後は意外とカンタンに外れる

参考までにもこもこなし状態

コレジャナイ!

その他手足

右腕、左足はデフォだがさらに
右肩と右腕
左腕
右足
が外せる
左肩はなぜか本体と一体整形
しかし塗膜がもってかれることがあるので、
再塗装がイヤな人は引っこ抜くよりカットしたほうが安全



実は分解だけで3日かかった…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 隙間産業?
どうも。久しぶり。
改造前の分解の段階でも、結構苦労があるんだね。

ちなみに
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/10000632/
自分はこのリードペンチを多用してます。

先端が薄くギザギザが無いタイプでして、片方だけで突っ込んで隙間を作り、出来た隙間に今度は閉じた状態で突っ込んで、中で開いて強引にこじ開けるという使い方してます。
参考までに。
靖KAGE 2009/07/12(Sun)00:36:10 編集
» Re:隙間産業?
破壊工作用の工具はダイソーで買えるものしか使わないからなぁ
2009/07/15 20:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]