忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突だが明日上京する。
別にイベントがあるわけでもなんでもなく、
姉の結婚式があるから

ウチの姉は私が言うのもアレなんだが、ハッキリ言って勝ち組
結婚が遅かったといっても仕事は夢をかなえてやってたし、結婚願望もそんなにあった風でもない。世間一般からすると売れ残りとか思われるギリギリ30代であるが、

旦那が紅白にも出演したほどの有名芸能人
となったらもう勝ち組としか言いようが無い。

まあ誰なのか?はちと言えませんけどね。諸事情で。口頭ならともかく、世界規模証拠残し付きのネット世界ではさすがに。
まあどっかの新聞に載って、かつTBSの朝ズバッ!あたりで紹介されたら書いてもいいかな?とか思ってる。


さて八神はやての状況は、

ほぼ完成。
なんだかんだで夜天の書が頓挫している以外は、時間こそやたらかかったけどほぼ順調で…1年近くかかってるがな。




背中の羽根が想像以上にジャマ。ベースに固定するスキマもほとんどなし。
真後ろからだと設定通り「ハネはからだにふれていません」に見えるかな?


そしてユニゾンシフト、俗称「覚醒はやて」

髪の色だけでなく瞳の色も異なるので、帽子以外は兼用できません。
覚醒版は本気モードってことでマジ顔にした。
ちなみにどちらも眉毛描いてない。

とりあえずStrikerSキャラの製作もじわじわはじめたいと思う。そういえば今週放送分ははやてちゃんが出陣するっぽいな。ユニゾンはやるのかどうか…
ちなみにはやてはA'sとStrikerSであまり変わっていないといわれているが、実は髪のバランスが違う

右側が長いのがA's、左側が長いのがStrikerS

とりあえず東京行く準備するか。

拍手[0回]

PR
間が開いたのはいつものことだが、ブログのブランクよりも

能登地震から2ヶ月たったことに驚いてみたりする。

八神はやての作業はけっこう進んでいるのだが、

仕事がいちじるしくハード、つか会社のこき使い方が尋常じゃないので
作業終わってもブログ更新する前にちからつきて寝てる。写真はちょくちょく撮ってあるけど。
土日もたいがい死んだように寝ているのでなかなかブログ更新する気力が出てこない。
なんだかんだで毎日10人前後くらいがのぞきに来てくださっているようなので、
申し訳ないと思うところはあるのだが、

オレも若くない。
…とか言い出すと老けるの速いんだけどな。

拍手[0回]

また1ヶ月以上あいてしまった。
パソコン壊れたり、能登の地震あったり色々だったのですわ。
と言っても地震はたいしてダメージがあったわけでもなく、
まあスノータイヤを交換する予定が有耶無耶になったくらいかな。

しかしはやての製作は割と進行してたりする。


あとの問題はデバイスとサイドアーマー。

拍手[0回]

投売りのシーズン、いいものが投げられていた。


「塩ビ用下地カラー」

名前の通りの塩ビ用の下地スプレー。軟質塩ビにも使えると書いてあったので、なのは作ってる時から気にはなっていたのだが、曲がるとパリパリ剥がれそうなイメージがあったのと、

値段が1500円
というのでどうにも冒険魂に火がつかなかった。が、

投売り200円
なら話は別だ。


早速色々と使えそうなものに吹いて実験。
左から 
コンビニ袋(白) 爪楊枝のケース(軟質プラ) 塩ビ手袋(白)(黒) ニトリル手袋(白) 
         ゴム風船(赤) 塩ビ手袋(青) ガチャポンカプセル ビニール袋(透明)

ハッキリ言って手袋以外は全滅。
塗膜がいきなり剥がれるのはもうどうしようもなし。プラスチックにも満足にくっつかないとは思わなかった。
しかし本来の用途である塩ビにはこれ以上ないってくらい食いつく。


大丈夫そうなのを塗装してみる。
左から
ニトリル手袋(白) 塩ビ手袋(青)(白)(黒)

ニトリルは引っ張って伸びた際に塗膜が割れた。そうでなくてもシワシワで使いにくい。なにかに接着してからなら使えそうだが。
他の塩ビ手袋は実によいカンジ。Vカラーとラッカーカラーを塗ってみたがなんら問題なし。そのまま丸めてみたが塗膜は全く剥がれなかった。

これにより、塩ビ手袋で作った服を塗装するのもなんら問題なさそうである。


とりあえず細く切った塩ビ手袋で服のラインなど作ってみた。
カット後、カッターでセンターラインを切りこみ→塩ビスプレー→ラッカーシルバーで塗装→接着
この後クリアイエローで着色の予定。

拍手[0回]

プリキュア5がはじまったってことは1週間放置か。
いや作業はしてたんだけど、たいした進展がなかった、というだけで。
雪も降ったしね。思ったほどではないにせよ。

プリキュア5の感想「女声もイケるじゃないか竹内順子!」
とてもレントンとナルトが会話してるとは思えなかったね。
あと5人って手前、変身バンクが短絡になった気はするが、まあいいか。

今日は首のダブルジョイント化から。


マテフォの首軸にマチ針を取付。マチ針は100均で20個くらいは手に入るので、小さいボールジョイントを購入するよりお得。
あとは首軸にピンバイスで1ミリの貫通穴をあけてマチ針差しこめばOK。


首軸は長さ調節後、3ミリピンバイスでザグリ(業界用語)。ザグリ部分にはマチ針の頭がフィットするようなイメージで。


首径3ミリは細すぎるので、0.5ミリプラ板を巻きつけて径4ミリに。
プラ板は適当に丸めてクセをつけてから瞬着で固定すればOK。


あとは針をカットしたマチ針を接着して完了。
残った針は瞬着のノズルがふさがった時などにご利用下さい。


現在の経過。土日はずっと服の新調をしていた。

都合5着作ってやっとこのレベル

足元の黒い残骸が激しい…
そろそろクツはかせないと。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]