忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐシルバーウィーク(造語)なる連休だというのに
連休最終日にプリキュアート発売とはどういうことだバンダイ
一番いじりたおせる時だろうにまったく

といいつつ結局パッション発売前に3人完成しそうにないワケだが
つか
次の食玩からパーツ抜くこと前提にしてるから完成しなくて当然なワケだが

明日も仕事だというのに久々に更新
今回はキュアパインの肩関節

以前ここまでいったのだが、どうにも肩の形状がほかの二人と違って
難航していた
色々試行錯誤した結果
本体に肩をめり込ませれば見た目も良いだろう
という結論に達した
しかしめり込ませる=肩のボールジョイントを体の奥で受ける
ということになるので


肩ボール→元の差込ジョイントに戻す
右肩が正式採用バージョン
強度の問題もあるのでうすめ液での塗料剥ぎはやらない方向で


そこにモーターツールでくりぬいた肩パーツをかぶせて


とりあえず肩完成

次に本体側
肩の軸棒を本体に埋め込んだ穴あきボールジョイントに差し込んで
フレキシブル可動、と思いBB弾を用意したのだが

BB弾デカいな

しかたないのでさっき交換したミクロマンの肩ボールに穴あけて使用


あとは本体にボール受けの穴をあけて、
と思ったが差込ヒンジのせいでほとんど受けられないのでエポパテで穴埋め
パテ硬化後、仮組みのつもりで3ミリ穴あけて肩軸をそのままさしてみたら

このままでよくね?
別にボールジョイントなくても当初予定してた可動範囲はあっさり確保できることが判明

肩をめり込ませることで横にもかなり可動
微調整が必要とはいえ、実は3人の中で一番可動範囲が広い
…ブッキー、恐ろしい子

レッツ!プリキュア

とりあえず3人五体満足になったので並べてみた
やはりテンション上がるなぁ
まだブッキーだけでも身長調整やら腰の可動化
首の可動化すらまだやってない状態なのだが

ちなみにプリキュア篇入って

今回はじめてパテ使いました
久しぶりだったよ、乾くの待つの

拍手[0回]

PR
今日の戦利品


なんで一度に出しますかバンナム
金もそうだがプレイ時間がないわ
と上の孫策にはノータッチでキュアパイン篇に入ります


まず分解図から


たいして意外性はありませんいまさら
スカートはピーチより浅いけど接着面が一番広いのでやや難航するかも
髪は唯一後ろ髪がある分引っかかりはとりやすい
それはそれとして



スカートなしが妙にエロい
実物みるとわかるけどパインのスカートのラインはあきらかに
ギリギリのライン通ってる
スカート部だけ残したら半ケツでてること間違いなし
しかしこれはすなわち
腰部分を相当めり込ませないといけないということでもあり


とりあえずパンツははずした

足首はとりあえずピーチと同じ要領で取り付け
ただパインの足は基本
ふとましいので
うまくすねパーツの太目のところを切り取らないと段差が激しいので注意


とりあえずこんな状態だが
身長の微調整もあるのでここで一旦保留

ここから腕篇

長さはさして変わらないが
若干ふとましい
あと手首がひとまわり大きい


とりあえずリストバンド装備
こっちもふとま…太いので前のふたりよりラクかと思ったが
手首側のオレンジ色の部分が直径3ミリ未満なので
2ミリ以下のドリルしか貫通禁止
腕差込用の穴は腕側から貫通しない程度に3ミリドリルで穴あけ
手首はリストバンドに直接差込むカンジで

さてここが今回の肝、肩パーツ
パインは前の2人とは根本的に形状が違い
肩パーツを削ってカブせるというのができない上、
脇あたり丸見えなので困る
とりあえず塗装したくないので同じ肌色成形色でいいパーツないかと探したら


目の前にたくさん転がっていた
見ての通りの綾波クロマンの足首パーツ
黒いのは塗装で地は肌色成形色だったりする

これをこう差込めば肩パーツになるというワケである
ちなみに軸の直径が左右で異なるので注意

塗装を剥がすためここで分解

細いドライバーでシャフトを押し出してやれば分解可能なのだが
塗装のせいで9割癒着しているのでうまく抜ける保障は皆無
一度試してムリと思ったら軸をピンバイスで破壊した方が確実

分解したパーツをラッカー薄め液にドボン
だいたい15分程度
といっても個体差があるので、早め早めに確認すべし
でないと強度が下がって破損する
今回は実験用含めて3つ壊れた…
先のシャフト抜きでムリさせたりキズが入ったものはまず確実に割れるので注意
基本塗膜はなかなか取れないが、


あるとき急にべろんととれる
おおかた剥がれたら細かい残り部分にうすめ液を塗って拭き取るを繰り返して完了

ここで綾波の肩パーツも分解
こっちのシャフトは爪楊枝で押し出せばカンタン
ものによってはなにもしなくてもポロリするくらい
でコレをどうすかというと、

コラボさせる
ちなみに軸は右肩が綾波の肩(白成形色)
左肩が足首のもの(成形色肌色)
色が違う右と、塗装はがしたりキズがついてたりの左
正直どっちもどっち

あとは肩のヒラヒラがあるのでまたしても保留
現時点ではスカートの横幅がありすぎて腕が不自由そうな予感がしている

あとブッキーに関して一言言いたい



顔に貼るな

拍手[0回]

HOME
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]