忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近1日の作業時間がめっきり減ってる。仕事が忙しい。それでいて今月の給料は残業モードに入る前の4月決算なので残業手当はもちろん入っていない。別に間違ってはいないのだが、

なんか分が悪い。

いつもより早く寝ないともたないかな、と思ったときに限ってスカパのファミリー劇場で

リリカルなのはA’s再放送。

DVD持ってても観てしまうファン心理。

それでいて放送してるのがDVD版。

そんなところで苦肉ちょっと入ってるフェイトちゃんのスカート製作。ブログ的には中2日だけど実際の作業は3時間くらい。



上の使いまわし画像の中央、「塩ビ手袋」を使用。厚さは0.5ミリ位。柔らかいけどシワがほとんどでないのでなのはのジャケット等にも使用してます。薄さに関しては左のニトリル手袋の方が優秀だが、異常に黄ばむので、手であまり触れない部分や、手間をかけずに交換部品を再製作できるような部分にしか使用しない。ちなみに旧フェイトちゃんのスカートはニトリル製。現在ちょっと黄ばんでます。

で、コレを本物のプリーツスカートのように折り曲げ折り曲げ…



とかしなくていい。

細台形、とでも言うのか、まあプリーツ1切れ(正式な単位がわからん)単位で切りだし。下のは切りだしに使ったゲージパーツ。1.2ミリプラ板製。これを手袋に両面テープで貼りつけてあとはハサミでスパっと。ちなみにゴム手袋の裁断はカッター等では切ろうとしても伸びてしまうのでほとんど不可能、100均でいいので新品の専用ハサミを用意することをお勧め。
ちなみに10枚用意。したけど1枚余った。

予備。


そしてゼリー状瞬着で接着。接着しろは0.5ミリ程度。
プリーツの向きが左右で逆、という立体を考慮していないなんとも都築先生らしい設定なので、よく見ると中央のヤツだけ両端が隠れる仕様。
作ってみるとわかるけど、なのは、フェイトちゃんともに髪型とかが立体成立しづらい。

トレーディングフィギュアが全然作られないのはそのせいじゃないのかと?



あとは絶対領域に注意しながら腰に巻きつけてベルトを接着、不要部分をカットすればできあがり。まだ切ってないけどね。


そろそろフェイトちゃんの製作進行度がなのはを超えそう。

拍手[0回]

PR
朝起きたらカブトがはじまってた。プリキュア終わってからゾロリとボウケン観てHDDから消去、いいともみながら12時スカパのFateとソルティにそなえつつ作業。ファミ劇でパト2やってたのはいいタイミングであった。ちゃんと観たのはじめてだ。作業しながらなのでちゃんとでもない。

昨日のフェイトちゃん用マント作りの続き。まず素材。

右の黒い手袋を使用。「耐油ソフトビニールうす手」という商品名でホームセンターで購入。100円でお釣りが。農作業用の塩ビ手袋で、丈夫で薄め、瞬着との相性が非常に良く、しかも安い。他の白いのはなのは用に使ったモノですが、それはまた、別の話。


昨日の試作紙を元に型紙を作成。左は旧フェイトの型紙、右が今回の真型紙。妙な形になっている上に、エリが別パーツ化。
型紙を元に黒手袋をカット、○がしてある部分のヒレを型紙に書いてある補助線のところに合わせて接着すると、


こんな感じに。肩の部分に角がついているのがポイント。このラインがでなかったがために前回のマントはなで肩、もしくはてるてる坊主ボディみたいでカッコ悪かったのだ。
ちなみに胸元の金具はホチキス針。マチ針でマントに穴開けてホッチ針を通し、ラジオペンチで締め。リアルにホチキスでバッチンしないように。


続いてエリを接着。エリが立った状態で接着しないとカッコ悪いし型崩れするので円錐状に巻いた紙をあてがって瞬着仮固定、あとはスキマにつまようじで瞬着を塗って固定するスキマ産業。この手袋は本当に極少量の瞬着でも強力接着するので、多少接着面が狭くても問題なし。同じ性質で色違いをだしてもらいたい。
あとは赤い裏生地。100均で購入したゴム風船(赤)を貼りつけ。
ただし瞬着ではなく両面テープで貼りつけます。シワが寄るし失敗率高いし、瞬着が固まると表面がガビガビになるのでいいこと無さ過ぎ。コスト的にも。
全面にイイ感じで貼れたら瞬着で端の部分を接着。さすがに両面テープだけでは渕が剥がれたりズレたりしてみっともない。あと夏場ベトつく。


マント最下部の一番渕には真鍮線を挟み込んで接着。こうするとまっ平らになりにくいし、表情をつけたりもできる。全面に入れておいてもいいけど、重くなるし、かえって不自然な形にになりがちなので、そこはお好みで。
まあ帽子でナポレオンができる人なら問題ないだろう。


こうしてこんなカンジになりました。モミアゲに当たるエリも風船接着したら意外とサマになるようになり、なかなかの好評価。胸のホッチ針は中心で上向きに曲げてフェイトちゃんの胸ベルトのスキマに差してあります。これは固定よりも、腕のポーズ付けの際にどんどん上に上がって行くのを防ぐ意味合いが強い。

ベルト&スカートが終われば、あとは塗装とザンバーくらい。やはりなのはより先に完成をみるかもしれない。


そういえば、アルターのなのは発売までにバスターが間に合わなかった…なのはをみたこともないはずの友達が買って写メ送ってきおった…

拍手[0回]

最近仕事しんどいので更新が滞り気味。なんか前回の引きからいくと3日寝てたみたいに思われそう。今日は午前中だけ休日出勤、帰って夕飯まで寝てたりなんだり。やはり朝からキッズステーションでリュウケンドー観たのにムリがあったのか…

とか言いつつも作業はそこそこやってたりする。今日はフェイトちゃんのマント&スカートの試作。

紙試作

比較用旧フェイトになのはの頭がついているのはスルー。
こういうのを作ると気付くが、マントの肩ラインはどう考えてもムリ。
1枚布で肩のラインを包み込むようなマントがホントに作れるのだろうか?服飾に関しては全くド素人なので断言はできないものの、コスプレ系サイトとかを探してもやはりこの形は見つからなかったし成立する気がしない。実際思考を重ねて旧フェイトのマントがなんとかでき上がったのが現実だし。
今回のマントは継ぎ目がでてもいいからラインを重視して作ろうとしてみたのだが、エリがモミアゲに当たってみたりで困ったもんだ。

あとスカート。
俗に言う「プリーツスカート」なワケだが、左右で折り目方向が逆なスカートってどこのAmazonで売ってるの?


…前途はまだ多難でおま。
ありそうでないな、フェイトちゃんのコスプレやってるサイト。

拍手[0回]

仕事疲れなので適当気味。

コマい作業はなんかする気力がなかったんでザンバー用の短い握りを作ってみた。



タミヤの3ミリプラパイプの両端に0.5ミリプラ板巻き、エンピツ状に削った3ミリプラ棒を取付。あとは巻いたプラ板の合わせ目消しと表面処理待ち。
設定資料をもとにおおよそのサイズを割り出してみたが、短いといっても旧レイジングハートくらいの長さが。グリップ部分のみを両手持ちしてかつカートリッジロードするストロークを確保するとこの長さでつじつまは合ってるはずなのだが、片手で持った時は違和感あるかも。

ついでに長い方のバルデイッシュも先っぽ作りなおし。そんなところでおやすみなさい。

拍手[0回]

「リリカルなのは」「ミクロマン」でググったらトップに出てきてビックリ。昨日まで全くヒットしなかったのになあ。

無印フェイトちゃんを貼ってしまったのでもう完成品のストックはなくなりました。これでもうこのブログもおしまいです…って早!

これからは作業経過とか役に立ちそうでたたないテクニック、ただの愚痴などで茶を濁していくこととなるでしょう。仕事も忙しいし。

とりあえず今現在、一番絵になる途中経過は、


コレかな、やはり。

マントとベルトの新調、左手首まわりの製作、けっこうやること多いね。あとプリーツスカートをどうするか、でかな~り悩んでます。

しかしそのへんクリアしたらなのはより先にフルドライブまで行っちゃうかもしんない。

拍手[0回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]