忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きたらカブトがはじまってた。プリキュア終わってからゾロリとボウケン観てHDDから消去、いいともみながら12時スカパのFateとソルティにそなえつつ作業。ファミ劇でパト2やってたのはいいタイミングであった。ちゃんと観たのはじめてだ。作業しながらなのでちゃんとでもない。

昨日のフェイトちゃん用マント作りの続き。まず素材。

右の黒い手袋を使用。「耐油ソフトビニールうす手」という商品名でホームセンターで購入。100円でお釣りが。農作業用の塩ビ手袋で、丈夫で薄め、瞬着との相性が非常に良く、しかも安い。他の白いのはなのは用に使ったモノですが、それはまた、別の話。


昨日の試作紙を元に型紙を作成。左は旧フェイトの型紙、右が今回の真型紙。妙な形になっている上に、エリが別パーツ化。
型紙を元に黒手袋をカット、○がしてある部分のヒレを型紙に書いてある補助線のところに合わせて接着すると、


こんな感じに。肩の部分に角がついているのがポイント。このラインがでなかったがために前回のマントはなで肩、もしくはてるてる坊主ボディみたいでカッコ悪かったのだ。
ちなみに胸元の金具はホチキス針。マチ針でマントに穴開けてホッチ針を通し、ラジオペンチで締め。リアルにホチキスでバッチンしないように。


続いてエリを接着。エリが立った状態で接着しないとカッコ悪いし型崩れするので円錐状に巻いた紙をあてがって瞬着仮固定、あとはスキマにつまようじで瞬着を塗って固定するスキマ産業。この手袋は本当に極少量の瞬着でも強力接着するので、多少接着面が狭くても問題なし。同じ性質で色違いをだしてもらいたい。
あとは赤い裏生地。100均で購入したゴム風船(赤)を貼りつけ。
ただし瞬着ではなく両面テープで貼りつけます。シワが寄るし失敗率高いし、瞬着が固まると表面がガビガビになるのでいいこと無さ過ぎ。コスト的にも。
全面にイイ感じで貼れたら瞬着で端の部分を接着。さすがに両面テープだけでは渕が剥がれたりズレたりしてみっともない。あと夏場ベトつく。


マント最下部の一番渕には真鍮線を挟み込んで接着。こうするとまっ平らになりにくいし、表情をつけたりもできる。全面に入れておいてもいいけど、重くなるし、かえって不自然な形にになりがちなので、そこはお好みで。
まあ帽子でナポレオンができる人なら問題ないだろう。


こうしてこんなカンジになりました。モミアゲに当たるエリも風船接着したら意外とサマになるようになり、なかなかの好評価。胸のホッチ針は中心で上向きに曲げてフェイトちゃんの胸ベルトのスキマに差してあります。これは固定よりも、腕のポーズ付けの際にどんどん上に上がって行くのを防ぐ意味合いが強い。

ベルト&スカートが終われば、あとは塗装とザンバーくらい。やはりなのはより先に完成をみるかもしれない。


そういえば、アルターのなのは発売までにバスターが間に合わなかった…なのはをみたこともないはずの友達が買って写メ送ってきおった…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]