忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜、デジカメ用の充電池を充電器にセット、朝会社に行く前に充電完了していたのでコンセント外して出社。帰ってきたら…

全放電してた。

プラスとマイナス間違ったかと思ったよ。しかしこのデジカメ、ちょっとおかしいと思う事がある。普通のアルカリ電池を使っていた時も撮影せずに一ヶ月放置していたら電池が切れるし、充電池にしても(携帯のような充電池内蔵ではない)放っておいたらやはり2ヶ月ほどで切れる。なのに時計や撮影の設定がバックアップされないのはいかがなものか。そのつど時計とかセットしないといけない。セットをスルーすると電源入れるたびに「入力しますか~?」とかきいてくるので最初にやっとかないともっとめんどい。

はかったな、Fフィルム!

ちなみに電池を抜いても数分以内はバックアップがされているので、電池を即交換する、が正解。ではある。あるが。


といったところで保留解禁のフェイトちゃん。


…なんとなく「だからなんだ」って気もしてきた。未塗装ながら何度も出てきたフェイトちゃんだし。



とりあえずカートリッジロードなどしてみる。
そして、




「SONIC FAME SETUP!」

TVで初登場の時は「ナニしてくれんねん!」と立体作る人に冷たいリリカルなのはクオリティに絶望したものです。ただでさえ製作のしんどい腕アーマーが両手、クツもライトニングフォームと全然違うという容赦のないその勇姿!その上2週後のザンバーフォーム…
それはそれ。


フォームチェンジはマントをはずして右腕と胸から下をまるまる交換、実際共通パーツの方が少ない。
ライトニングフォームのニーソ、ソニックフォームのスパッツはマントと同様黒い塩ビ手袋製。ニーソは思ったほど可動を制限しないが、スパッツはさすがに可動範囲が狭い。股下は広げると裂けるため、エロいポーズは禁止されております。
あと赤いラインが厄介。塩ビはマスキングができないため、完全にフリーハンド。ニーソはカットしたラインに平行なので簡単だが、スパッツは全く基準点がないので超厄介。案の定右脚失敗した…


似て非なりすぎなクツ。一応ライトニング靴を型取り複製したものをベースにソニック靴を作ってはいるが、全面改装なのは言わずもがな。それより、
立ち絵と拡大図でラインが異なる設定資料はどうかしてる。

ちなみに可動範囲はかな~り狭い。最初は足首のリングを独立させて可動範囲を稼ぐ予定だったが、リングのパーツが予想以上に割れやすく、やむなく足首パーツに接着。ちなみに高速形態なのにソニックフォームの方が可動範囲が狭い。
塗装は昨日も書いたようにシルバー+シャインレッド+キャラクターブルーで塗装。さらにリキテックス(アクリル絵具)のパープルを薄めに溶いて塗っては拭取る、を2回ほど。画像を見た限りだと言われてみればくらいの効果はでてるかな?とか。

あとはザンバーのみ…といいつつ、最近スゴい完成度の高いアサルトフォームを作ってるサイトを見つけたので、ちゃんと作らないとダメな気がしてきた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 始めまして
オレミクロから訪れました。
フェイトちゃんGJです。

ところで、デジカメの充電及びバッテリーの件ですが、これは図ったというよりも構造上仕方ないですね。
まず、充電を終えるときは、アダプターのコンセント側ではなく、コネクター側を外すべきだったと思います。(これは後から気付いたでしょうけど)電気は抵抗値の少ないほうに流れる性質があるので(トランジスタしかり)アダプタのコネクタからの放電に至ってしまったのでしょう。
時計は、電池を抜いてもコンデンサに残った電力で多少維持することが出来るけど電池が消耗してコンデンサにも電力が無ければ通電が無くなり時計の維持も出来なくなっている。 電気製品は多かれ少なかれ、電源を切っていても通電があれば待機電流が流れているので消耗は起こります。充電バッテリーは劣化すると電気がたまらなくなったり別な影響が出てきます。携帯のリチウムイオンも劣化すると膨れて充電し続けると爆発する危険が出てきたり…。
時計を合わせる手間を惜しまなければ、長期間使わないことがある場合、電池部分を1箇所絶縁して電池の消耗を防ぐって手もあるかもです。
かくいう私は… 頻繁に使う場合、カメラショップでリチウムイオン単三を利用したり、偶にしか使わない時は、100円ショップで4本105円のアルカリ買ったり。最近は、(どうせ室内でフィギュアとか撮影するの多いから)使用時はアダプタを付けて撮影するという考えに至ってます。電池使うのをあくまでアウトドアや時計維持という目的に絞るんです。
乙香 麗 URL 2006/07/13(Thu)11:33:32 編集
» Re:始めまして
コメントありがとうございます。しかし!日本じゃあ2番目だ。もうすぐ2000ヒットしそうなのにコメント2、1000人に1人。

フェイトちゃんお褒めいただきありがとうございます。本放送中に左手アーマーとクツの流用パーツを探したあげくにみつからず、自作する観念をするのがもう少し早ければ完成も早かったのですが。

ウチの充電器はコードレスなので電池を外しておくのが正解だったようです。
2006/07/15 22:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]