忍者ブログ
可動フィギュアとかを披露するブログ の予定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というワケで久々の本題。
あれからの進行状況はというと、

パッタリだ。

いまだに前髪がまとまらない。
ので、顔作りはやめて腕とかつけてみる。


これは以前紹介した途中経過。
肩は樹脂粘土ウェーブのボールジョイントの玉の方を包んだもの。軸3ミリはミクロマンの肩にピッタリ。
左腕はシスター素体の足をなんとなくさしてみただけで、全然イケてない。
ちゃんとした腕をつけることにする。


まず腕の付け根をくりぬく。
覗いている黒いのがボールジョイント。このくらい見えていても保持力的には問題ない。
ちなみに女ミクロ素体の腕は差しこみ軸の径が左右で異なるので注意。作業時には手首をつけておくか、さしこみ穴の中にマジックで印を付けておくといい。ちなみに右腕が3ミリオーバー、左腕が3ミリ未満。右は3ミリ棒にテープ巻くだけでも対応できるが、左のほうは2ミリでは細すぎるので、3ミリを削る必要があり。不便。


ミクロ素体の肩パーツをカットして軸をいただく。
本体に差す方のパーツはミクロ素体の破損しやすいパーツナンバー1なので無事ならスペアにとっておくべし。今回は破損したパーツのを使用している。けっこう貯まる。
ちなみにカットして不用になった方についてる回転軸は右腕の差し込み軸と同じ径なので、右腕取付軸の代用もできる。しかし左のパーツも右と同径なので、右腕用にしか使えない。不便。


あとはゼリー瞬着で軸受けを接着すれば完了。
肩に内蔵されたボールジョイントに多少瞬着がついても固まらないので安心されたし。つーかポリパーツは接着そのものが難しい。
しかし回転方向と腕の長さには注意。
回転軸が傾くとポーズによっておかしな方向を向くし、長さが極端に違うと違和感ありまくる。



参考までに同じ構造のなのはさん。
はやては肩の上半分が黒なのでボールジョイントも黒でOKだが、なのはは黒が一切ないので白いボールジョイントが必要。と言ってもそんな都合のいいパーツは売っていなかったのでミクロ素体の肩ボールを使用、つまりマテフォ2体分の肩ボールを使ったニコイチだったりする。
あとは長めの3ミリプラ棒で接続。多少違和感はあるが、伸縮させることでここまで腕を上げることも可能になる。
しかしレイジングハートの重量に負けがちで…


ひさびさに作業らしいことやてみたが、これから完成までは長いなぁ。
ストライカー放送までには完成させたいものだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
319-G
性別:
男性
職業:
辺境人
自己紹介:
日本海側の辺境地、富山県(外国)に現存。
劣悪なアニメ放送事情と絶望的なアキバまでの距離にも関わらず、比較的ディープ仕様。
東京を第2故郷と認識しており、夏冬の帰省は欠かさない。
最新コメント
隙間産業?(返信済)
(07/12)
(12/31)
(12/17)
お疲れ様です(返信済)
(12/16)
お疲れ様です(返信済)
(11/18)
最新記事
ブログ内検索
忍者アド

Copyright © [ 319-3110(仮組中) ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]